タイムコード(TC)について |
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タイムコードはVTRの位置情報としてCTLを用いたCTLカウント方式とSMPTEタイムコードを用いたテープアドレス方式がある。
ビデオ編集などを行う、ポストプロダクション(ポスプロ)では、SMPTEタイムコードを利用して、ビデオ編集、映像効果、音声処理などを行う |
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タイムコード(SMPTEコード)の種類タイムコードはビデオ信号のフレーム毎につけられる情報で、「時 分 秒 フレーム」の単位で表され、テープへの記録位置により次の2種類があるLTC:Longitudinal Time-Code●通常タイムコードと言うと「LTC」の事を言う ●テープの音声トラックに記録する ●低速から高速まで広い範囲のテープ速度で読み取る事が出来る ●「PUASE」「STOP」状態では読み取る事が出来ない VITC:Vertical Interval Time Code●映像信号の垂直ブランキングの12番目と14番目の2本の走査線の所に同じコードを挿入して映像トラックに記録する ●「PUASE」「STOP」状態で読み取る事が出来る ●余り高速では読み取りが出来ない |
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タイムコードと実時間のずれ(ドロップフレームモードとノンドロップフレームモード)●NTSCカラー信号の場合、1フレームは1/29.97秒で30フレームで1.001秒●タイムコードは30フレームをカウントすると1秒に桁上げする約束になっているため、タイムコードの1秒は 実時間よりも0.114秒長くなる DF(ドロップフレーム)●タイムコードと実時間のずれを補正しながらタイムコードを発生する。●フレーム番号、0,1をスキップ。(但し、時刻が、0,10,20,30,40,50分の時はスキップしない ●放送時(OA)は、必ずDFである NDF(ノンドロップフレーム)●タイムコードのフレーム番号をスキップさせない●補正しないのでタイムコードと実時間は、ずれる。 ●PV(プロモーションビデオ)などは、NDFが多い |
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タイムコードの利用方法ポスプロではタイムコードを利用して、フレーム単位の編集や、フレーム単位の編集やスイッチャーDVE(デジタルビデオエフェクト)まどの周辺機器を制御しており、タイムコードは不可欠である。 ポスプロで作業を行う場合は素材テープに必ず、タイムコードを入れておかなければならない。 タイムコードはビデオ編集の他、次の用途に使用される。 |
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VTR収録国会、スポーツなどの中継番組を収録する場合、実時間をTCG(タイムコードジェネレーター)にセットしておくと便利。 周辺機器へのトリガスイッチャー、DVE、GPIなどフレーム単位の正確なコントロールが可能。ビデオと音声の同期MAなどの音声部門でビデオと同期して音処理を行う場合オフライン編集ワークテープの音声チャンネル(または、映像)に連続したタイムコードを記録しておき、オフライン編集ではVAモードで編集する。編集完了後、タイムコードの不連続点を検出して自動的に編集データ(EDL)を作成する |
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映像編集について | |||||||||||||||||||||||
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